kisaku2の山風景

主に中部圏内の山を四季を通じて撮った山の風景写真のブログです。

  •  

  • Sort by 06 2014

    Category: 鈴鹿の山   Tags:    

    鈴鹿 竜ヶ岳 金山尾根

    下山は金山尾根から下ります。
    遠足尾根も金山尾根も一般のルートとされたのはほんの数年前からです。
    竜ヶ岳へ至るルートもバリエーションが増えて、なかなか楽しめる山となってます。
    金山尾根は急な尾根で途中の岩尾根を過ぎると歩きやすくなりますが、道自体は比較的明確です。
    谷の水音が近くなってくるとやっとかって知った宇賀の谷に。
    冷たい谷の水で顔を洗って落ち着きました(^^)。
    20140531-82.jpg

    20140531-83.jpg

    20140531-84.jpg

    20140531-90.jpg
    さて、初めての35mm(35mm換算で54mm)の単焦点レンズ。
    画角的にはもう少し広角側がいいかな?って感じ。
    いつもズームレンズを使っているので、ついついズームしようとレンズに指が自然に行ってしまいます(^^;)。
    単焦点の場合はフットワークが要求されますので慣れるまではちょっとストレスがたまりそう。
    F2と言う明るいレンズはボケもさすがに綺麗で、絞るとカリっとした絵柄になりますね。
    山に入ると登山道内での範囲しか動く事ができません(一部のマナーの悪いカメラマンは見ますが)のでメリットは解って
    いても踏み込めなかったんですが、今回使ってみて画角から見ると、これ撮る!と思った時はすでに収まりきれないのですが、それを考えておけばこの画角でもいけそうかな?と。
    ちなみにこれまで撮った写真を調べて見ると18mmとおおよそ35mm周辺がメインとなってました。
    有りかな??って、単焦点(^^)。
    5月31日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト



    > < 06